FC2ブログ
2008/08/30.Sat

新野のうら盆

080830-2.jpg

前回の続き…
さて、お盆(8月14~16日)の約1週間後、第4土曜日にもう1晩、「うら盆」として盆踊りが開かれます。時間帯もお盆と同じ、夜9時~翌朝6時です。お盆の最終に踊られる「能登」も、盆踊りの締めくくりとしてうら盆の最後にも踊られます。

080829-6.jpg
〈並んで踊る子ども音頭取り〉

今年のうら盆は、8月23日に行われました。
夜半から雨が降ってきましたが、盆踊りは朝まで続けられました。(よっぽどのことがなければ中止になることはありません)
いつもは櫓の回りで踊る踊り子も、雨をよけて屋根下で唄を返したり、車庫の中で小さな輪を作って踊ったり… 雨にも負けずに踊る人達の姿に、胸がジ~ンと熱くなりました。
5時半ころ、唄が「能登」に変わり、それまで濡れないようにと屋根下で踊っていた人達が、櫓の回りに集まりました。ちょうど雨が激しくなってきたのですが、能登が終われば今年の盆踊りも終わりになります。皆で雨に濡れながら、今年最後の踊りを思いっきり踊りました。あとで聞いた話では、盆踊りで雨に濡れても、不思議と風邪は引かないのだそうです。

080830-1.jpg

新野の盆踊りで使用する扇子は、白いものや色の付いたものがありますが、いずれも盆唄が書かれています。書かれている唄も様々なので、選ぶのも楽しいです。
白い扇子には「盆よ盆よと春から待ちて 盆が過ぎたら何ょ待ちる」と書かれています。年が明ければ盆を待ち、盆が過ぎたら淋しさと同時に来年のお盆に思いを馳せる…
ふと盆唄を口ずさむ時に、真っ先に浮かんでくる唄です。
この扇子は数年前、やはり雨の中で踊ったため「新野高原盆踊りの會」という印鑑がにじんでしまっています…
青い扇子には、「おやま」という踊りの唄いだし、「おやま買う金 わたしにおくれ わしがおやまのだいをする」が書かれています。「おやま」は個人的に好きな踊りで、ゆったりとした曲調と優雅(?)な扇子運びが特徴です。

この扇子たちも来年まで出番待ちです。
スポンサーサイト



新野よいとこ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/29.Fri

新野の盆踊り

080829-3.jpg


故郷・新野には、多くのお祭りがあります。
春と秋は行人様の御開帳、冬は雪祭り。
そして夏は、盆踊り。
新野の盆踊りは、ちょっと変わっている、…らしいのですが、子どもの頃から見ているので、こういうスタイルが当たり前だと思っていました。
一般的な盆踊りとの違いは、お囃子などの楽器は一切使わず、音頭取りと踊り子が歌う盆唄の掛け合いでなりたっていること、でしょうか。
それと大きな特徴といえば、8月14~16日の3晩、夜を徹して踊り明かすことだと思います。
夜の9時に始まって翌朝6時くらいまで、唄は途切れることなく続きます。

080829-1.jpg 
【2007年盆踊りの様子 朝5時頃】

踊りに、誰でも参加できるというのも魅力の一つです。
踊りは6種類あり、大きくは扇子を使う踊りと、扇子は使わず手拍子を打つ踊りに分かれます。初めて踊る人も見よう見まねで踊れ、30分もすれば覚えられます。…が、覚えた頃に違う踊りに変わってしまう、なんてこともあります。

盆踊りのクライマックスは17日の朝、盆踊りの終わり間際です。この時間帯にだけ踊る「能登」と呼ばれる踊りには、多くの人達が参加して踊ります。

080829-2.jpg

さて、先ほどから出てくる音頭取り…とは、「新野高原盆踊りの会」と呼ばれる保存会の人達を言います。盆踊りのプロ…とでも言いましょうか。盆唄を知っていて、踊ることが好きで、なにより盆踊りを愛している人達です。盆唄が書かれた紺と白の浴衣を着ています。子どもの頃から、音頭取りはとても尊い存在でした。盆踊りの会場で、常に尊敬の眼差しで櫓を見上げて踊っていました。

現在は、小中学生が「子ども音頭取り」となって、音頭取りの浴衣と同じ柄の法被を着て踊っています。法被が出来た当初は、嫉妬もありちょっぴり抵抗がありましたが、今では大人に負けじと朝まで唱い踊る「子ども音頭取り」を見ると、うれしくなります。

080829-5.jpg 
【子ども音頭取りの法被 大人の音頭取りは同柄の浴衣を着る】

さて私ごとですが、今年から音頭取りをさせていただくことになりました。
今年の盆踊りは初櫓や初舞台裏など、様々な体験をさせていただきました。
まだまだ勉強することが多いですが、少しでも盆踊りを盛り上げるよう、がんばろうと思います。
自分が子どもの頃憧れていたような音頭取りになりたいな~!

本盆(8月14~16日)が終わると、「うら盆」と呼ばれる盆踊りが1晩だけあります。
次回はうら盆について少し書こうと思います。
新野よいとこ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/28.Thu

蓮の花

P8242422_convert_2008#9ED91

先日、売木村へ蓮の花を見に行きました。ここでは池全面に蓮の花が咲きます。
残念ながら、池全体の花の盛りは過ぎていて、開き切った花や花びらが落ちたものが目立ちました。
全体を撮るのはあきらめて、一輪一輪を狙って撮ることに…

P8242377_convert_2008#9ED64

ちょうど雨が上がった直後で、蓮の色がとってもキレイでした。

P8242421_convert_2008#9ED83

花もキレイでしたが、葉っぱの上で輝く雨粒にうっとり…
思わず何枚も撮ってしまいました。
南信花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |