FC2ブログ
2008/09/15.Mon

あこがれのあの人に会いに…

※今回の写真は本文とは関係ありません…あしからず

080914-01.jpg
〈伊那弥生ケ丘高校側の畑にて…〉

13日の土曜日、伊那弥生ヶ丘高校へ行ってきました。
ムツゴロウさんこと畑正憲さんの講演会に!
子どもの頃から尊敬していて、いつかお会いできれば…などと思ってはいましたが、まさかこんな近くで講演会が開かれるなんて…!
新聞記事に載ってから、絶対行く!と、この日を楽しみにしていました。

080914-02.jpg
〈春日神社鳥居のしめ縄に赤とんぼ…〉

飯田を10時半ころ出発し、12時前に伊那市へ到着したのですが、…しまった、伊那弥生ヶ丘高校がどこかわからない!(車にナビは付いてません…)
下調べをしていけばよかったのですが、だいたいの場所の把握だけでとりあえず行って現地で調べればいいか、と思い、看板や標識を見ながら市内をグルグル…。結局コンビニへ入って、地図を確認。…思いきり通り過ぎていました。

12時半には伊那弥生ケ丘高校へ無事到着。やれやれ一安心。会場は体育館でした。高校生たちの座るスペースの後ろに、保護者や一般の人達が座れるようパイプ椅子が並べてありました。PTA進路セミナーの全体会としての講演会なので、一般聴講者は遠慮しなくては…?とも思いましたが、せっかくなので前の方へ座らせていただきました。

080914-03.jpg
〈春日神社境内…しっとりといい雰囲気〉

いよいよムツゴロウさん入場! 拍手でお出迎えです。
なんと、私の座った位置は、ムツゴロウさんの通る通路の近く!
こんなに近くでお顔が拝見できるなんて…!!!!!
恥ずかしながら感激で思わず泣きそうになってしまいました。
講演会の内容はここには書きませんが、ムツゴロウさんらしい、ふれあいを大切にするスタイルでした。正直、高校生たちがうらやましかった…!
1時間30分の講演はあっという間に終わってしまいました。会場にいた人達が、常に笑ったり「へぇ~」とうなずいたりと、楽しい講演でした。

080914-04.jpg
〈帰り道…宮田村にて 雲がきれいでした〉

講演会の後、人生初の「出待ち」をしました。
せめて一言、お話ししたい!そう思って待っていましたが…
実際に出てこられたムツゴロウさんを目の前にしたら、もう感激し過ぎて言葉も出ず、握手をしてもらうのが精一杯でした。
でも素敵な、夢のような時間でした。

講演会では写真撮影禁止、お別れの時も写真のことなどチラとも思いませんでしたので、学校を出てからその近辺をブラブラして記念に写真を撮りました。
今回の写真は夢のような日の一コマです。

スポンサーサイト



日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示