FC2ブログ
2009/02/07.Sat

喬木のいちご狩り

090207-1.jpg
〈真っ赤ないちご~♪〉

1月最後の土曜日に、友人に誘われて、喬木のいちご狩りに行ってきました。
喬木村はいちご狩りが盛んで、1月の中旬くらいから始まるのだそう。
しかも、今のいちごは特においしい!らしいのです。

喬木村は近いのですが、いちご狩りは初めて!
おいしいと聞いた1月のいちごにも期待が膨らみます。

00207-5.jpg

喬木村のいちご狩り案内所で料金をはらい、
案内されたハウスへと自分の車で移動します。
各農家さんのハウスには番号がついていて、
その番号を覚えておくと、次も同じハウスを指定できるのだそう。

今回は友人の知り合いのハウスへ行きました。
ハウスへ入ってびっくり、真っ赤ないちごがたくさんぶらさがってる…!
テンションも自然に上がります。
入口でミルクをもらって、いざいちご狩りスタート!

090207-4.jpg

でっか~い!!
あっま~い!!!!!
超おいし~い!!!!!!
いちごの種類はあきひめで、とっても大ぶり、とっても甘い。
ミルクをつけなくても十分甘いですが、
ミルクをたっぷりつけて食べると、またおいしい!
カメラを持っていったのですが、すっかり忘れて夢中で食べました。


090207-3.jpg
〈花が咲き、花びらが散るとすでにいちごの形がみえる〉

夢中で食べていて、ふと気になったことが…
棚の上に作られていて、その間を通っていちごを摘むのですが、
咲いている花たちに体が触れてしまい、どんどん花びらが落ちてしまいます。

農家の方は、「花は気にしなくていいからね」と言ってくれましたが、
気になって聞いてみると、花びらは別になくてもいいのだそう。
逆に花びらから病気になることもあるので、花びらを取ってしまうのだとか。

地面に落ちた白い花びらに、少し心をいためていましたが、そう聞いて一安心。

090207-2.jpg
〈うすみどりいろのいちごたち…早く赤くな~れ〉

いちご狩りは、いちごを食べるだけでなく、いちごの成長過程が楽しめるので
理科の勉強にもなりそうでした。
うすみどりから、赤へと変わるグラデーションもかわいい色です。

090207-6.jpg
〈しゃがんでみるといちごだらけ〉

上からみると、いちごと一緒に花や葉も見えますが、
しゃがんでみるとまたいちごばかりでいい眺めでした。

いちご狩り…すっかり味をしめたので、また近々行きたいと思っています。
スポンサーサイト



日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示